« 高瀬 紅花祭り | トップページ | 第19回上山市ツール・ド・ラ・フランス大会 »

高畠ポタ まほろばの緑道

今年も、ツール・ド・ラ・フランスの案内が送られてきました。早速エントリーしましたが、なかなか走る機会がなく、思えば8月から全然走っていませんでした。この度は、会社の同僚を誘っていましたが、まだ初心者なので、いつか何処かちょっと一緒に走っておかなければならないなーと考えていた所、『たかはたふるさとまつり』があると、TVのニュースで見つけので、ツール・ド・ラ・フランスのトレーニング兼ねて行ってみる事にしました。11:20。JR高畠駅に車をデポし出発。『まほろばの緑道』を高畠市内に向けはしる。桜の木が両脇に植えられており、春にはすごく気持ち良さそうです。所々休憩所も、設けられており、浜田広介記念館の脇も通っていきます。7キロほど行った所には、公園があり、山形交通 高畠線跡。11:45。旧高畠駅は石で作られてあり、レトロな建物で、駅のトイレも同じ石で作られていました。川を渡りR113号線に出て少し行くと、道の駅たかはたが見えてきました。

R113をクラシックカーが次々に走ってきます。クラシックカーの祭典「ラ・フェスタ・ミッレ・ミリア」があり、沿道にも旗を持って市民の方が出迎えていました。それから阿久津八幡神社を参拝。12:00。昼食をしに、米沢の『ひらま』さんに向かいました。12:45到着しましたが、まだ店内まで10人ほど並んでいました。しかし、30分程で食事にあり付けました。ここの麺は極細のちぢれ麺で、あっさりした醤油スープで煮干が使われていると思われるスープにそのちぢれ麺が絡んでおいしかったです。happy01

そこから、亀岡文殊に向かい、亀岡文殊着13:40。知恵の文殊様を参拝し、JR高畠駅着14:40。最後は、高畠駅の太陽館の温泉につかり、(12・13日だけは、リンゴ風呂だったようです。)帰路につく。

3時間半程の行程でしたが、走り終わった後は久しぶりな事もあり、肩あたりにちょっと疲れが残りました。gawk

Ts3g0048 Ts3g0052

Ts3g0055 Ts3g0058

Ts3g0056 Ts3g0060

Ts3g0061 Ts3g0063

Ts3g0064

|

« 高瀬 紅花祭り | トップページ | 第19回上山市ツール・ド・ラ・フランス大会 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/208066/42766705

この記事へのトラックバック一覧です: 高畠ポタ まほろばの緑道:

« 高瀬 紅花祭り | トップページ | 第19回上山市ツール・ド・ラ・フランス大会 »